FC2ブログ

スタッフのひとりごと

愛知県のNPO ~こころの居場所~のスタッフのひとりごとです。スタッフの気持ちや思いを綴っています。

Entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

7月14日の遺族会

7月14日は遺族会でした。(*^_^*)

今回は,中日新聞さんのご厚意で,
遺族会のお知らせを掲載頂けたので,
新聞を見て足を運んでくださった方もありました。
ほんとうにありがたいことです。

初めてお越しくださった方に感謝,
何度も足を運んでくださる方に感謝,
久しぶりに,居場所に来てくださった方に感謝,
ボランティアでかかわってくれているスタッフに感謝。

マーガレットとコップ


遺族会は,お仕事や日常生活からはなれて,
ありのままの自分に戻って,肩の力を抜いて,
気持ちを語れる場所…
何度同じことを言っても,普段,家族に言えない気持ちを言葉にしても,
涙しても,笑っても,大丈夫…

そして,時には…他のご遺族の語りが…
自分の気持ちを言ってくれているように思えたり,
そうか…私,今のままでいいんだって,おかしいことなんてないんだって思えたり,
自分って,泣きたかったんだとか,怒っているんだとか,いろんな自分に出会ったり,
心の奥深いところが,ほっこり温かくなったり,
自分を責める気持ちが少し和らいだり,
いろいろ苦しいけど,なんとかやり過ごそうって…決意を語られる方もあって…

言葉にならない気持ちに気づいたり,大切な人のことをゆっくり思い返したりすることができる場所…
これからも居場所は,変わらず,皆さんの居場所であり続けたいと思っています。

ききょう



スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

Entry

Comment

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。