FC2ブログ

スタッフのひとりごと

愛知県のNPO ~こころの居場所~のスタッフのひとりごとです。スタッフの気持ちや思いを綴っています。

Entries

もうすぐ長期休暇ですね

今年の桜は,随分長く咲きましたね


桜と犬とクマ2

4月12日は花散らしの風が吹き,通り雨も降っていたので,
桜が雪のようにふわふわと舞い,幻想的な景色を見ました。
誰もいない,古木の桜がたくさんある,ある施設で,静かに桜を眺めていました。
ふわっと,木の間から,「ロードオブザリング」の“ガンダルフ”みたいな,
白いおひげの神様が出てきそうな雰囲気でした。

ソメイヨシノは,元をたどればかなり限られた数の原木から,接ぎ木して全国に広まったそうで,
そのため,一定の気温以上になると,一斉に咲き,一斉に散っていくのだとか…

春を告げる植物はいろいろあるけれど,私は桜が思い浮かびます…

ずっとずっと,厳しい夏を過ごして,しっかり樹木に栄養を蓄えたら,ぱっと葉を落とし,
寒い冬をじっくりと耐え,「その時」が来ると,ぱっと花を咲かせて,はかなく花びらを落としていく…
桜のいさぎよさに,いろんな出来事を重ね合わせてしまいます…

長期休暇にも,お花を見に行く予定にしているのだけど,
穏やかな気持ちで,鑑賞できるといいなぁと思っています。

あるご遺族から,長期休暇で,どこかに出かけようかなとも思うけど,
幸せそうな家族を見ると辛くなってしまうから,今年も家でのんびり過ごそうかなと言われました。

それぞれの,こころのエネルギーにあった過ごし方があると思うので,
自分が無理をしないようにすればいいんじゃないかな…とお伝えしました。

人混みは,いろんなエネルギーが放出されていて,
ネガティブなエネルギーが飛んできたときに,きちんとブロックできるだけの,
自分のバリアが保てないときは,回避するのもありだと思います。

どうぞ,みなさん,気を付けてお過ごしください…

       うさとチューリップ










スポンサーサイト



  • [No Tag]

Menu

Entry

Comment

Trackback